「酒さ様皮膚炎」と戦う母の記録🦍

2歳児と0歳児を育てる都内在住のお母さんです👩現在育休中のワーママ。上の子は保育園に通っています。

酒さ様皮膚炎診断後〜一週間の経過まとめ

こんばんは〜!

 

タイトルの通り、まとめてみました。

我ながら意外とまめな性格ぅ🤣

 

▪️目の周り

f:id:zenyori:20240510223843j:image

いきなり目開けててすみませんけど、左上→時計回りに一週間ちょっとの記録です。左上は「やばいなこれ」ってなって大学病院に行くことになる前日だったかなと思います。

目は薬を塗りづらい(あたりを避けて塗っちゃってるけど必ず痛くなる)のでなかなか治らないけど、、、😰😰

ぽつぽつと湿疹→いきなり全体赤腫れ+白ニキビ→赤腫れ悪化+ニキビ消滅(なんか剥けた感じがあった)→赤みだけ残るって感じに推移していて、これは調べても多くの人がそのような経過を辿るようなので、、いわゆるターンオーバーってやつに向かってるのかな?しかし目の周りはやはり赤いので、マスクで隠してても必ず「目大丈夫ですか?!」(大人の発言)とか「なんで目の周り赤いの?」(子供の発言)聞かれる日々です🤣

 

▪️口周り

口周りはよくなってるんだけどいかんせん目立つ形状。友達に頭蓋骨に沿って、、と言われかなり納得した☠️

口周りも↑のサイクルをたどってたけど、白ニキビが酷くて今見ても鳥肌立ちます🥶何百個あったんだろうか、、。でもイオウぬった瞬間、2日程度で治ったというかピールされてったよ。ほんと皮が剥ける感じで。

口に関してはあとは静かに赤みが消えるのを待つのみかな...

 

f:id:zenyori:20240510223845j:image

 

本日はもう一つ書きます📝