「酒さ様皮膚炎」と戦う母の記録🦍

2歳児と0歳児を育てる都内在住のお母さんです👩現在育休中のワーママ。上の子は保育園に通っています。

16日目/大学病院聞きたいことリスト

こんばんは🌃

 

明日は5/2に緊急で大学病院に行って以来の再診予定日です。振り返ればこの日特別な処置をされたわけではないけど(新しい塗り薬はもらった)、たまたま夫も休みで子供も保育園に預けることができたので、朝イチで紹介状もらってその足で大学病院へ来れたのは本当に本当に良かったと思います。(ただ皮膚科で、さらにはわたしの症状で大学病院ってやはりあまり調べても出てこないので、、かかりつけ医でもっと早く手を打てたのではと正直思ってはしまいますが...結果論ですね🥹)

さて、明日先生へ確認したいことの備忘録です📝

よく病院は行く前に聞きたいことリスト作るけど無駄に医者に気を遣ったり会話に流されて聞かないこともあるので、ちゃんときこう✊💦

 

①いつまで抗生剤を飲むべきか

②抗生剤が終わった後、赤みなどにきく内服薬などがあれば知りたい。(いらないならいらないで

※十味敗毒湯について

③白ニキビのようなものはすぐになくなったが、いつまでイオウローション使うべきか。

④赤みが残っている部分にアゼライン酸を使っているが継続で良いか。また。他に赤み(nonニキビ)にきく薬で授乳中可能なものはあるから

⑤赤みがしぶとく残る場合Vビームは効果あるものか。IPLを受けていたが効果ありそうか。つまりは症状によって保険診療から自由診療に切り替える必要があるのかを知りたい

⑥客観的に判断して今のかかりつけ医に継続で良いか。調べる感じ酒さ関連は専門的に強いとこが良さそうだが問題ないか。

⑦目の周りが治りが悪くまた乾燥、特に目尻のひりつきがひどく薬などを塗るのもなかなか難しいが何か対応可能な眼軟膏はあるのか(ステロイド以外)

⑧〈おまけ〉体の別の症状で塗っているステロイドがstrongestだが、なにか気になることがあれば。

 

最後に本当に「酒さ様皮膚炎」と振り返って言えるのかは知りたいところです。

 

あまり変わらないですが写真です📷

目の横、頰の上あたりっていうのか?なんかでかいシミになりそうじゃないっすか?😇死 勘弁してくれい。あ、でも延期したIPL2回目(レーザー)があるからむしろそれがこういうやつにもきくとか?要確認。

f:id:zenyori:20240518000927j:imagef:id:zenyori:20240518000932j:image

 

現実の方が個人的には(旦那にも言われた)酷いと思ってます。つまりは写真ほど良くない。無加工のインカメなのですが🤔 日中外で撮るともっとわかりやすくうつるかな。明日はそうしよう。

化粧で隠せそうな質感にはなってるけど化粧をして隠さなきゃいけない用事もそんなないし、肌の負担になるのも怖いから赤みがあるうちは当面すっぴんでもええかなとは思っておる。

 

良くなっているのにはとても嬉しいし医療に感謝だけど、まだまだゴールを見誤らない様にしよう。

 

お疲れ様でした🌝✨