「酒さ様皮膚炎」と戦う母の記録🦍

2歳児と0歳児を育てる都内在住のお母さんです👩現在育休中のワーママ。上の子は保育園に通っています。

酒さ様皮膚炎診断3日目/病理検査に関して

こんばんは🌇

 

この状態になってから、紫外線も良くなく、人の目も気になることから先々の予定は基本キャンセルしていました。ですが今日は子供達が大好きで楽しみにしていたいちご狩りなので行ってきました。

いちご狩り自体は楽しかったですが、気分の浮き沈みが激しくなってしまい🥲また、車に乗りながら目を開けてるのが痛くて痛くて辛くてずっと寝ていました。しかも頭も痛くて体調も悪く、病は気から。お母さん業もほぼ放棄。そんな自分も嫌になります。なんでもそつなくかつできる限り最速でこなすことに生きがいを感じるタイプなので、なんもしたくないメンタルだけどなんもしてないと病むと言う。。上の子の相手はほぼできていなくて、自分から離れて行っちゃいそうでそれも自分のせいなのに自分の感情の中でマイナスに働いてます。

 

苺狩りでは、気になる周りの目(絶対周りは自分がいうほど気にしてないと思いますが)、暑くて天気最高なのにマスクで防備、苺を食べるおわるごとにマスク着用、当然写真なんて撮る気にならない。綺麗に化粧してる人が羨ましくなってしまう。人は弱っていると自分の嫌な部分がでてしまうんだなと思いました。正直この様な感情になったのは人生で初めてかもしれません。情けないです。でもこういう感情も知ったからこそ、今後もし人の嫌な部分が見えたら、きっとこの人何かを抱えてるかも、とまず理解しようとしてあげたい。(その嫌な部分の度合いによるが😇)

 

では今日の記録です。

見た目はとくに変わらずです。瞼の下が少し触れるだけで痛いのと、口周りの皮向け?がすごくて、お風呂の時は血すらでていました。ヒリヒリです。よくなっている証拠だと信じたい。

f:id:zenyori:20240504213738j:imagef:id:zenyori:20240504213744j:imagef:id:zenyori:20240504213746j:image

 

さて病理検査に関してですが、皮膚といのはかなり原因の究明が難しいです。これは皮膚科と縁のあまりない人には説明してもなかなかわかってもらえず、旦那さんに体の皮膚で悩んでる間「なんで病名が出ないのか」についてよく聞かれたのを覚えています。わかんないんだよな、本当に。

 

わたしの現在の顔の症状も、現時点では「酒さ様皮膚炎」とみなされて治療していますが、もう一つ名前が複雑すぎてもしかしたら記憶違いかもしれないけど「 好酸球性膿疱性毛包炎(EPF)」というかなりレアな病気も可能性があると言われています。ただこちら皮膚を一部(わたしの場合は顔になる)パンチで切り取って調べる病理検査をしないと判断ができないと言われて、「授乳中の今しなくてもいいのでは?酒さ様の治療をしてどうしても治らなければ最終手段でやりましょう」と言われています。

なお、こちらのEPFだと、インドメタシンが有効らしい。ポケモン以外にも使われるんだね。🤣 いまの治療が功を奏します様に、、、

 

いまの自分はかなり嫌いです🥲🥲

家族以外基本的に人と会わない日々なので、こちらのブログでは好き放題弱音吐いてるけど、そんな自分も客観的に見たらいやです。

 

おやすみなさい💤