「酒さ様皮膚炎」と戦う母の記録🦍

2歳児と0歳児を育てる都内在住のお母さんです👩現在育休中のワーママ。上の子は保育園に通っています。

酒さ様皮膚炎診断5日目

こんばんは🌃

ブログは今の所ルーティンとなったのでまだまだ続けられそうです💪🏻ただし、早く治って1ヶ月以内にはやめたい所存。

 

さて本日の写真です。

 

f:id:zenyori:20240506212830j:image

f:id:zenyori:20240506212832j:image

f:id:zenyori:20240506212835j:image

多分、口周りだけはすでに良くなってる、、、かも?けどすでに良くなるってのもなんか、本当にそもそもステロイド離脱してるのか?つまり、酒さ様皮膚炎であってるのかなとか不安になったり🌀

色々調べても、「酒さ」と「酒さ様皮膚炎」の違いを明記してない皮膚科のサイトとかもありモヤモヤします。多分症状はほぼ同じで、発症のきっかけが違うだけなのだろうが。一括りにするのであれば、酒さの治療はまだ日本では保険適用となっていない部分がほとんどで、もしいずれ美容皮膚科的な要素からの治療が必要になるなら大変かもな、と思っています💸治るためならなんでもやりたいけど、ちゃんと自分でも調べて考えて納得して行動はしたい。

 

今日は("も"😅) いろいろ調べて、自分でもできる行動をしたくなり「十味敗毒湯」を購入してみました。※添付写真

漢方による皮膚の治療は名古屋に住んでた時にしていたので、漢方が処方箋のほうが安いのは知っているのですが、次のクリニックの受診が、最短で木曜なので買ってしまいました。

基本的に漢方は西洋医学の補助的な感じで使うのに賛成しているタイプです。なんかお守りがわりというのかな?でもこちらはなかなか効果あるみたいで期待しています◯

かかりつけ医に処方してもらえないか効いてみよう。

 

f:id:zenyori:20240506213532j:image

 

大学病院の方は今思えば「一週間後にしてください」といえばよかったなと思っていますが、次回は指定されたのが二週間後なので来週末なのですよね😔その前に紹介元であるかかりつけ医での体の光線治療は今週木曜にあるのでその時に、顔のことも聞きたいけどそれってセカンドオピニオン的な感じになっちゃうのかな?🤔今は顔は大学病院にみてもらってるからある意味横からアドバイスはくれないのか、どれぐらい関与してくれるかが気になるところです。

 

明日から日常だ。

本当にGW何もしなかった(できなかった)けど、逆に予定大きな入れてなくて本当によかったです😮‍💨