「酒さ様皮膚炎」と戦う母の記録🦍

2歳児と0歳児を育てる都内在住のお母さんです👩現在育休中のワーママ。上の子は保育園に通っています。

酒さ様皮膚炎診断(みなし)1日目

はじめまして☺️

なかなか堪える「酒さ様皮膚炎」の記録をつけるべく、何十年ぶり?にブログを作成してみました。(おそらく最後にブログを書いたのは今はなきクルーズブログ🥹)完全に素人ですが頑張って続けてみたいと思います🥲💪🏻当方は34歳女性、2歳と0歳の母で現在授乳中、育休中という身でございます。

 

▪️簡単な状況

3日前の4/30より急激にお顔の調子が悪化し、本日かかりつけの皮膚科から紹介状をもらい大学病院受診。病理検査はしていませんが、ステロイドの長期使用による「酒さ様皮膚炎」という想定で、治療を進めることになりました。確定診断ではありませんが、可能性が高いみなしの診断と言った感じでしょうか。病理検査についてもまた後日補足しますね。

 

▪️ブログを始めた理由

次の記事に簡単な自己紹介をまとめたいとは思いますが、こちらの症状、正直かなり辛いです。。。見た目だけではなく私の場合顔の痛みとひりつきがなかなかです。でもまず最初に来るのはなによりやはり顔が大惨事ってところですよね⚡️😫綺麗事を言っても顔は何より大事なのです。あとはやはり調べれば調べるほど難治性であることや長期化が前提、いつ治るかわからないことから、メンタル的な不安を覚える方も多いとおもいます。最後の方に写真も載せますが、気にしなくていいと言えばそれまでですが、普通に生活は正直難しいです。メンタル的にも肌の保護的な意味でも隠していないと外出は難しいので、当面の楽しい予定は全てキャンセル想定でいます。

前置きが長くなりましたが、悪化して数日ですがいろんな方のブログを読んだら調べたり、、とてと励みになりましたし学びました。病名も曖昧で、「口囲皮膚炎」なども包括しているので、完全に同じ症状ではないケースもあると思いますが、顔の皮膚トラブルという点で同じ様に苦しんでる方がいるんだなぁと知りました😭リアルタイム更新なので正直どんな未来が待ち受けているかわからず、とても不安です。でも、よくなることを信じてできることを一つずつやっていきたいです。そんな記録をつけるため、自分を奮い立たせるため、またいつか苦しんでいる誰かの役に立てればという期待を込めて、始めてみました。

 

では、今日のお写真です。⚠️閲覧要注意⚠️

1枚目はブログのサムネイルになっちゃうので迷いましたが、見てくれる方は悩んでる方が多く需要があるかなと思って一旦ありのまま載せてみます。(ご意見あれば考えます🙇‍♀️💦)

 

 

かなり酷い...泣きそうですがまだかろうじて泣いてはいません🥲🥲(いやちょっと泣いた)

3枚目の写真の口元が粉っぽいのは、薬を塗ってるあとのためです。

口周り、目の周り、左右対称に赤くなりその上をニキビの様な白いぷつぷつが覆っています。

 

▪️現在処方されているお薬

①ビブラマイシン(抗生物質)

4/30よりかかりつけ医で処方。

クラリチン

これは次の記事に書きたいと思いますが、わたしは身体の皮膚の痒疹も10年ほどかかえています。(むしろそちらが発端で、顔だけが唯一症状が軽かったというかほぼでていなかった)その痒み止め関連で長い間飲んでいる抗アレルギー薬です。

③イオウカンフルローション

本日から処方。酒さの治療に使われるニキビ薬できな薬らしい。効果の程はこれからわかる感じですね。

 

以上です。

現在、薬が目に入ったのか痛くて痛くて、辛くて辛くて涙が、、なメンヘラ時間になりましたので一旦終了します。

 

おやすみなさい。