「酒さ様皮膚炎」と戦う母の記録🦍

2歳児と0歳児を育てる都内在住のお母さんです👩現在育休中のワーママ。上の子は保育園に通っています。

酒さ様皮膚炎診断4日目

こんばんは。

今日は子供の日🎏でしたが、わたしは下の子と引きこもっていました。夕方スーパーに行きましたが、一昔前の週刊誌の芸能人スタイル?🤔(それより帽子きったねえなぁ。笑)

 

f:id:zenyori:20240505211103j:image

これがわたしの当面のデフォルトです。帽子はしょっちゅう被っていますが、マスクもサングラも苦手で、なんなら日焼け対策自体が苦手なタイプ。日焼け止めも苦手なので、でも年齢的にシミが怖く苦手とも言ってられないので、、今年は色々調べて買った矢先でしたが、今は日焼け止めすら塗れません。楽だけど紫外線🆖なのに日焼け止め塗れないってきついな。

 

上の子は遊びたい盛りなのに全然関われていなくてそれがすごくすごく寂しい。絶対顔見て怖いって思ってる👺フェイスパック同等のインパクトあるからね。お母さんは天狗になった。

でもお父さんが休みなので思いっきりお父さんと遊べて幸せそうではあります😅😅

 

さて今日の様子です📝

これ意味あるのかってぐらい変わってない。特に目元。ただ口周りは小さい無数のニキビみたいなものがあったのですが、ほぼ消滅しました。その分、昨日も書いたとおり皮が剥けた?部分が露呈して出血ぽいのがみえたり(3枚目)、あまりに乾燥するので上から塗ったワセリンがダメなのか、顎の下にぽつっといわゆる普通のニキビができていました。3枚目をみると炎症のひどい箇所(口周りと瞼の下)にクローズアップしているので、顔がほぼ🍓だ!って感じです😨

ワセリンのプロペトに関しては薬が塗れない目の周りの保護としてもらったのですが、その他の扱い(顔が乾燥するが保湿自体はして良いのか?)はぜひ先生に聞きたいです。あとは、いろんな記事を読むと「ロゼックスゲル」を処方されてる人が多くそれも気になる。何か理由があるのか、授乳中御法度なのか。。イオウローションを処方された人のブログはまだ見たことがないのでそれも気になるところです。臨床って医者によって全然違うから怖いよなぁ〜💦その人の正解が違う。

 

f:id:zenyori:20240505211431j:image

f:id:zenyori:20240505211433j:image

f:id:zenyori:20240505211439j:image

 

今日は泣くこともなく、あまりネガティブにならずに過ごせました🐌

すぐ長くなるので終わります。